とうふ工房矢代さんからの贈り物

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Tofu of Yashiro

とうふ工房矢代さんからの贈り物

先日、妙高市のとうふ屋けんちゃんさんご一行様が、笹川流れにお越し頂いた事をご紹介しまし
た。その二日後、とうふ屋けんちゃんさんから、お荷物が弊社に届きました。

中身を開けてビックリ。中にはとうふ工房矢代さんの豆腐製品が一杯入っていました。お豆腐、が
んもどき、おから等々色々頂いちゃいました。あまりに美味しそうで、早速料理に使わせて頂きま
した(*^^)v
けんちゃんさん、どうもありがとうございましたm(__)m
ネット上での交流が、やがて実交流に発展しました。つくづくブログをやっていて良かったと思い
ました(^^)/
Wasabi

ワサビ(山葵)~笹川流れ

笹川流れの近くの畑でワサビ(山葵)の花が咲いていました。ワサビと言うと清流の中で栽培さ
れるのを思い浮かべますが、フツーに畑でサワビが作られていました。やはり、田圃のセキから
流れる水で湿っていましたが(^^ゞ

この様に、サワビの花は意外と?白く小さな可愛い花を付けます。春先に咲く、この花は絶好の
撮影素材になっています。

Wasabi 英名で「Wasabi」と書くワサビ(山葵)です。アブラナ科ワサビ属の植物ですが、独特の香りと辛さ
を備える、地下茎をすりおろした物がいわゆる「ワサビ」ですね。先述した様に、清流の水ワサビ
もあれば、畑で育てる陸ワサビもあります。笹川流れの農家の方が栽培しているのが、後者の陸
ワサビで、お正月料理で、茎や葉を刻み、「オビラ」と呼ばれる郷土料理に入れてツンとする辛さ
を楽しみます。その料理名は「ワサビ」です(笑)

「オビラ」と呼ぶのは、新潟県の郷土料理、「のっぺい汁」の地方名です。その土地土地によって
呼び方も違いますし、使用される具材、作り方等にも違いがある様です。旧村上市周辺では、こ
の料理を「大海(だいかい)」と呼んでいます。