梅開花と鬼縛り~笹川流れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Prunus mume

梅の開花~笹川流れ

新潟県内でも上越の方から次々と桜の開花が伝えられています。ここ笹川流れでも、桜が咲いてい
る木もチラホラ出て来ました。

それでは早速桜の花を・・・と言いたい事ですが、未だこちらでは桜が綺麗に咲いていません。
その前に先日笹川流れ近くの山で撮影した、梅の花をご紹介致します。

Prunus mume
梅の花は桜の影に隠れがちですが、実際はとても綺麗で可愛い花を咲かせますよね。
表現は難しいのですが、私は梅の花の優しい感じが好きです(*^^)v
桜より一足先に咲いた梅花。未だ寒いながらも心をほんのり温めてくれました。

Daphne pseudo-mezereum

オニシバリ(鬼縛り)~笹川流れ


オマケに?先日もご紹介しました、オニシバリ(鬼縛り)をUP致します。この頃になると、周りにはカ
タクリ、ショウジョウバカマ、山葵等々の花が咲いていますので、オニシバリの周りも少し賑やかに
なりました。中でも黄色い花を咲かせるオニシバリもしっかり存在感がある植物です。

夏になると葉を落として坊主の様になってしまう事から、「夏坊主」とも呼ばれている植物です。その
夏にも撮影してみたいですが、夏場は周りの草も生い茂りますから「夏坊主」を見つけるのは難しい
かもしれませんね^_^;