ノロゲンゲ(幻魚)~笹川流れ

Bothrocara hollandi(Jordan and Hubbs)

ノロゲンゲ(幻魚)~笹川流れ

今年は例年に無く、ノロゲンゲ(幻魚)が旧山北町で水揚げされています。
ノロゲンゲ(幻魚)ってご存知でしょうか?最近コラーゲンたっぷりのノロゲンゲ(幻魚)が、美容に良 いと話題になっているとか、ならないとか(笑)

ここ旧山北町の笹川流れでは、ノロゲンゲは底引き漁によって水揚げされる深海魚です。体全体 が、寒天の様にプルプルして柔らかいです。
もともとは漁で網に一緒に入って来て捨てられていた「下魚」ですが、澄まし汁にしたり、唐揚げした り、また干物にしたりと徐々に食べられる様になって来ました。

当店でもノロゲンゲを干物にしています。腹を割いて内蔵を取り出し、串にさして天日干しします。
水分が殆どなくなって、ほっそりとするまで干し揚げるのに3日位かかります。新潟県ですと、上越
地方がノロゲンゲの干物が有名な土地です。

Bothrocara hollandi(Jordan and Hubbs)

ノロゲンゲ(幻魚)の干物~笹川流れ

当店でもノロゲンゲを干物に加工しています。
串にさして天日干しするのですが、味付けは一切無しです。ノロゲンゲ10本で500円で、天ぴ屋店頭にて販売しております。

Bothrocara hollandi(Jordan and Hubbs) ちょっとPOPで、遊んでみました(笑)
コラーゲンたっぷりですよ。如何です、奥さん!!
安定した水揚げが今後もあれば、ネットショップでも取り扱いしてみたいです(*^^)v