カタクリ(片栗)~笹川流れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Erythronium japonicum Decne.

カタクリ(片栗)~笹川流れ

笹川流れの近くの山にカタクリ(片栗)が花を咲かせ始めました。例年並みの早さでしょうか。
寒さの中でも、春の花は咲く時を知っている様です。
まだ咲き始めで、開いている花は見当たりませんでした。もう少しすると、満開の時を迎えるのでしょ
うね。

Erythronium japonicum Decne.

カタクリ(片栗)の芽

所々、カタクリ(片栗)の芽が地中から出始めていました。まだまだカタクリの花を楽しめる時があり
ますね。上の画像はカタクリの花芽です。今地中から次々と芽を出している所です。

カタクリ(片栗)は、ユリ科カタクリ属の多年草です。林や森の林床に生育します。下向きに咲く紫色
の花が印象的な花ですが、春先に開花、結実して、夏には地上部が枯れてしまいます。こう
言った植物を「春植物」と呼ぶそうです。

カタクリの球根(正確には鱗茎)には、良質のデンプン質が含まれており、その成分を抽出・乾燥さ
せたものを、昔から片栗粉として利用されています。今ではジャガイモのでん粉に、主役を譲ってい
ます(^J^)

また一つ変わっている事は、カタクリは、自分の種にアリの餌をつけ、アリ達にその種を運ばせるア
リ散布植物の代表種になっています。

Erythronium japonicum Decne.

カタクリ(片栗)の花

うつむき加減に咲く花、カタクリ。群生地に咲くカタクリ(片栗)は、見事でしょうけど私は一度も見た
事がありまん。今後機会があれば、林一面に咲くカタクリの群生の様子を見てみたいです(●^o^●)