オドントグロッサム~彗星蘭

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Odontoglossum spp オドントグロッサム~彗星蘭

只今阿賀野市安田のサントピアワールドにて、「第15回世界の洋らん展 in にいがた」が開催されてい るとの事です。
私も2年ほど前に言った事があるのですが、昨年は都合が悪く行く事が出来ず、今年も最終日が21日
(日)ですが、行けるかどうかビミョーな所です。今年は21日迄ですので、興味のある方は行かれてみ
ては如何でしょうか?

そう言う事で、先日洋らん展に行かれた方にお願いして、洋蘭の鉢を買って来て頂きました。その一
つが、上の画像の洋らんです。

Odontoglossum spp デラモントニチレイスター:この洋らんは、「オドントグロッサム」のデラモントニチレイスター
(彗星蘭)と言う名前なのだそうです。洋らんの中でも、葉がギザギザだったり、花色が多色に渡って
いたりする品種です。オドント(odonto)と言うのが、ギリシャ語で歯の事を言い、グロッサム(glossal)
と言うのが、舌を表す言葉なのだそうです。和名の彗星蘭は、花形が星の様な形をしている所から付 けられた様です。

花言葉は「特別の存在」です。これもネットで知ったのですが、デラモント・ニチレイスターと言う品種名
は、日本の食品メーカー「ニチレイ」が洋らんの新種開発に力を入れているから名付けられた様です。

A pink pulley ピンクプーリー:今回もう一鉢買って来て頂いたのが、この洋らんです。名前はピンク
プーリーと言い、台湾辺りから輸入された花の様です。オンシジュームの改良品種かな?と思ったり
しますが、ネットで調べても検索に引っ掛からないです(^^ゞ

冬の期間は、家の中も外も花が少ないですので、今回の洋らん2鉢のお陰で、家の中が華やいだ様
になりました(*^^)v