四葉のクローバーとアッツ桜

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ホームセンター・ジョイ・鼠ヶ関店.jpg
四葉のクローバーとアッツ桜

先日、山形県の善宝寺に恒例の新シーズン前の参拝に行って来たのですが、その帰り鼠ヶ関に 山
形県鶴岡市鼠ヶ関にある「ホームセンター・ジョイあつみ店」に立ち寄りました。
そこで見掛けた、四葉のクローバーアッツ桜を買って来ました。


大きな地図で見る The clover of four leaves 四葉のクローバー:クローバーは一般的には、「シロツメクサ」と呼ばれる事が多い、マメ科シャジ
クソウ属のの多年草です。日本へは、江戸時代にヨーロッパから送られて来た、ガラス製品の箱に緩衝 材
として入れられていた事から流入したと言われています。

このクローバの葉の中から四葉の物を見つけると幸せになれると言う伝説がありますよね。子供の
頃、そして今でもシロツメクサを見掛けると四葉を探してみます。でも中々四葉は見つからないです
よね(^^ゞ

そして今回買って来た「四葉のクローバー」ですが、圧倒的に三つ葉が多いです(笑)でも自然の中
で探す四葉より、確率的には全然多いですね。この鉢でも幾つかの四葉を見つけましたので、幸せ
になれるかな?(^^)/

Rhodohypoxis アッツ桜:そしてもう一鉢買って来たのが、この「アッツ桜」です。「アッツ」と言うと北アリューシャン
列島にあるアッツ島を思い浮かべますが、この島が原産な訳ではありません。実際は南アフリカの
山岳地帯が原産なのだそうです。ヒガンバナ科の植物で球根です。新潟ですと秋植えにすると、春
先に咲いてくれそうですが、アガノガーデンのアガノさん如何でしょう?
1月23日の誕生花だそうで、花言葉は「無意識」です。