ネジバナ(捩花)とドクダミ(魚腥草)~笹川流れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara

Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara

ネジバナ(捩花)~笹川流れ


ネジバナ(捩花)って変わった植物ですよね。茎がロープをねじった様になっていて、そこに螺旋状
に花を付けるのですから(笑)

ネジバナ(捩花)は、空き地の草地や道端等で良く見られる植物です。ちょっと以外ですが、ラン科ネ
ジバナ属の多年草との事です。花色はピンクで小さいですが、沢山付けます。ねじりは右巻き、左巻
きがあるそうです。

Houttuynia cordata

Houttuynia cordata

ドクダミ(魚腥草)~笹川流れ


そして今日二つ目の植物が、ドクダミ(魚腥草)です。意外と可愛い花を咲かせますが、ブログ等でも
良く取り上げられる植物ですね。

ドクダミは、ドクダミ科ドクダミ属の宿根草です。近付くと独特の臭いがあるのが特徴です。このドクダ
ミ、実は十薬と言う名で生薬として古くから利用されている植物です。煎じて飲めば利尿作用に、擦
り傷、湿疹等には生葉をすり潰して付けると良いそうです。