赤灯台、白灯台~岩船港

An institution of the Iwafune port

赤灯台、白灯台~岩船港

上の画像は村上市の岩船港の赤灯台です。港の入口の左右に赤色の灯台と白色の灯台がある
のをご存じですか?

沖から港に向かって、つまり入港する際に右側に赤灯台、左側に白灯台があります。これは「航
路標識法によって定められている規則なのです。霧などで視界が悪い時に、灯台の色を確認し
て港の入口を判断するのです。

で、今回は赤灯台だけの撮影でしたが、白灯台もちゃんとあります(^^ゞ 白灯台はこちら側から遠
くて撮影しませんでした(笑) An institution of the Iwafune port

粟島汽船の岸壁~岩船港

粟島汽船の岸壁にある、船の防舷装置です。船が接岸する際のクッションの役割を果たしていま
す。粟島汽船には、フェリー「あわしま」(定員/487名、総トン数/626トン、速力/27.8km/h)と、
高速船「あすか」(定員/173名、総トン数/125トン、速力/42.6km/h)の2隻所属しています。岩
船港~粟島間を「あわしま」で1時間30分、「あすか」で55分で結んでいます。
An institution of the Iwafune port An institution of the Iwafune port
丸紅のタンク、太平洋セメント~岩船港
丸紅のタンクがあります。中身は何でしょう?解りません(笑)

そして太平洋セメントのプラントがあります。港では、テトラポットや岸壁を造る際に大量のセメント
が必要になりますので、備蓄が欠かせないのでしょうね。

「明るい未来を創る岩船港」と言う、地元の岩船小の生徒さんが作った標語が、貼られています。
An institution of the Iwafune port

新潟漁協岩船支所

新潟県の漁協は平成20年1月に合併し佐渡漁協、上越漁協、新潟漁協の3つの漁協となりまし
た。ここ岩船漁協も新潟漁協との合併し、新潟漁協岩船支所として活動しています。

機会があれば、岩船支所の辺りをご紹介したいですね(^^♪