おにぎり~越後村上うおや

今年も3月1日から始まった村上市の「城下町村上町屋の人形さま巡り」では、地図を片手に街中
を歩いている観光客の姿を良く見掛けます。平成12年から始まったこのイベントも今年で11回を
数えます。今ではすっかり城下町村上の風物詩となり、何度も訪れるリピーターも多いとか。このイ
ベントが始まらないと、村上には春は来ませんね(^_-)-☆

おにぎり~越後村上うおや

おにぎり~越後村上うおや

その村上市大町の老舗の魚屋である「越後村上うおや」さんから買って来たと言う、少し変わった物を 頂きました。もう標題からネタバレですが、三角のちまきと笹団子の形をした「おにぎり」です。
三角の方は、中身に塩引鮭が入っています。塩引鮭の味加減がよろしく、大変美味しいおにぎりで
した。そして笹団子の形をした方は、ご飯がシソ風味に味付けされたおにぎりでした。これもシンプ
ルで美味しかったです(^_^)v お値段はこの二つがセットで確か250円だったと思います。人形さま
巡りで、食事をする暇も無い位歩き回った観光客が、このおにぎりをサッとパクつく姿が想像出来ま
す。


大きな地図で見る
おにぎり~越後村上うおや
さて折角の美味しいおにぎり、最初に撮影したは好いが、中を割った画像を撮影するのを忘れまし
た(^^ゞ そこは何時もの「色気より食い気」の豆蔵の事ですからどうかご容赦を(笑)

さて、この「第11回 城下町村上町屋の人形さま巡り」は、4月3日(土)まで開催されています。また
このイベントに合わせた「SL 村上ひな街道号」が、3月27日(土)・28日(日)に運行されます。こ
ちらの詳しい事はこちらでご
確認下さい。


大きな地図で見る
お問い合わせ:村上市観光協会 TEL:0254-53-2258
町屋の人形さま巡り マップ
今年もイベントに行けるかビミョーな感じですが、何とかイケるといいなと思っています(;゜(エ)゜) アセアセ