福寿草が咲きました(^^)/~笹川流れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Adonis ramosa 福寿草が咲きました(^^)/~笹川流れ

ここ二日位続いた春の様な陽気に誘われ、我家のプランターで、福寿草が花を咲かせました。いつも ブログでお世話になっておりますジャガーさんが撮影された福寿草の群生とは格段の差がありますが(^^ゞ
今、やっとプランターの土から顔を出した所に、気温がグッと上がったので慌てて花を咲かせた様です(笑)
未だこれから、成長過程と言うところでしょうか(笑)

Adonis ramosa 福寿草はキンポウゲ科フクジュソウ属の多年草で、別名「元日草」とか「賀正蘭」と呼ばれています。
春先早く咲く花と言う事で、正月の寄せ植え等に使われる事が多いです。一口に福寿草と言っても種
類が多く、「榛名」「撫子」「紅撫子」「只見綠」「福禄寿」等々の品種名があります。
山へは入っていませんので、自然の福寿草が咲き出したかどうかは解りませんが、ここ笹川流れにも
確実に春の足音が聞こえて来るようになった今日この頃です(●^o^●)