冬の眼鏡岩海岸~笹川流れ

DSC_0121.jpg

冬の眼鏡岩海岸~笹川流れ


先週は笹川流れはとても穏やかな日が続きました。海がこんなに穏やかな日が続くのは1月としては余り
記憶にありません。
折角ですので、名勝笹川流れの中心地である「眼鏡岩海岸」に行ってみました。

上の画像は眼鏡岩と潮吹き岩です。眼鏡岩は、もともと眼鏡の様に二つの穴が開いていましたが、昭和
39年の新潟地震の際に沖側の穴が崩れ落ちてしまいました。

DSC_0122.jpg

眼鏡岩の裏側から撮影。夏はこの海岸は海水浴、キャンプのお客様で賑わいます。流石にこの時季は人
っ子一人いませんが(^^ゞ
天気が良くて穏やかな海ですが、そこはやはり冬の季節。風は冷たいです。私も耐え切れず、そうそうに
退散致しました(笑)

DSC_0127.jpg

笹川流れは海の側に切り立った山が迫っている場所です。国道345号線から山を見上げると切り立った
崖で、崩落防止の為に斜面がコンクリートの様な吹きつけで補強されています。
こんな高い場所の作業は大変だったろうなーと高所恐怖症の私は想像しただけで、身震いしちゃいました(゚∀゚)

さてこんな穏やかな日々は過ぎ去り!?今日からは大寒波が日本海側を包んでいます。また雪が一杯降
るのかな~。