浜新保集落の獅子舞


浜新保集落の獅子舞

先日、お隣の浜新保集落のお寺で行われた『八大龍王講』の御祈祷に参加して来ました。
八大龍王と言うのは海の神様で、昔から漁師や船員の多いこの地区の信仰の対象となっていました。

浜新保集落の獅子舞

総勢10人のお坊さんが集まり、お寺の本堂で御祈祷を行いました。般若心経などの
お経でした。
漁師さん、船員、集落の住民の方々が集まり、ありがたくお経を頂きました。

その後、お坊さんを交えての宴席が開催されました。その宴たけなわの頃、地元浜新保
集落に伝わる獅子舞が、保存会の皆様により御披露されました。
勇壮な中にも何処かユーモアのあるその舞を十分楽しんだ一日となりました。
獅子舞に頭を噛んでもらうと、その一年風邪を引かないと言う言い伝えがあります。

浜新保集落の獅子舞

またその宴席に振舞われた料理の一品が、真鱈の味噌汁です。真冬の日本海の旬の味、
マダラを美味しく頂戴いたしました。


Posted from するぷろ for iPhone.