沖合の粟島も雪化粧~笹川流れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Awa-shima Island of the offing

沖合の粟島も雪化粧~笹川流れ

昨日は一時晴れ間も見える良い天気となりました。笹川流れの沖合の粟島がはっきりと見える日でした。
粟島は新潟県岩船郡の粟島浦村に属する周囲23㎞の小さな島です。ここ笹川流れが真正面、最短距
離にあたり、直線で20㎞位の距離があります。粟島には内浦と釜谷と言う2集落あり、人口400名弱な
のだそうです。村上市の岩船港から定期便が出ていて、村の主な産業は漁業、民宿経営等です。

粟島の郷土料理として有名なのが『わっぱ煮』です。これは木のわっぱで作った器に、魚や味噌等を入
れてそこに、たき火等で熱した石を、直接入れて沸騰させると言う料理です。粟島に行かれた際はぜひ
食べてみて下さい。因みに私は食べた事はありません。と言うか、粟島に未だ言った事がないんです(^^ゞ

Awa-shima Island of the offing 粟島も雪化粧:先日までの雪で、粟島にも白く雪が積もっているのが良く解ります。私のカメラでは、ここ
までのズームが限界ですが、こんな時高倍率のズームレンズが欲しいですね(笑)まあズームレンズが
無くても天気の良い日などは、粟島の内浦集落にある建物が見える時もあります。

Awa-shima Island of the offing こんな良い天気が続けば良いのですが、今日辺りはもう雪がチラついて気温もぐっと下がりました。
寒暖の差が激しいこの季節は体調管理も大変ですね(^^)v